恐れ入りますが、リアルな人形やグラスアイが苦手な方は閲覧をお控えください。「まよなかのとしょかん」で主に東京方面のイベントに出没。ディーラー情報や日常ネタまで堀河が呟き中。このBlogに掲載されている画像の無断転載・複製(デッドコピー)を禁止致します。
http://mayonakanotosyokan.blog90.fc2.com/
梅雨にはいりました。のはなし。
2015-06-12 Fri 02:31
0023.jpg

どうやらshopは6月20日前後になりそうです。
すいません。
こんばんは、堀河です。

大幅に遅れていますshop準備。
一番のネックは商材写真を撮る暇が無い事です……本当にくだらない理由で申し訳ない。
『まよなかのとしょかん』は完全に分業制というか、お互いの役割が決まっていまして。
多分普通なら一人の方でこなすであろう「写真を撮る」という作業も『まよなかのとしょかん』で使う場合は役割がなんとなく決まっているので七草と堀河・両方揃わないと写真が出来ないというなんとも厄介な事になるのです(笑)

具体的には、
カメラを準備、写真を撮る作業が七草さん。
それ以外(人形の服やウィッグ、靴を選定・家の場合はセットを組む、ポージングとかコンセプト決め、撮った写真を選んで加工して)の作業は堀河担当です。

なので、次に七草と堀河の休みが揃うのが6月中旬。
急いで商材写真を撮って、なんとかshopをオープンしたいと思っています。
待って下さっている方がいらっしゃるかは謎ですが(苦)いると信じて!頑張りますので(笑)


写真は先日のTF・BFさん撮影会のもの。
青いセーラーがTF/Louis普通肌ジェントルボディのはる、白いセーラーがTF/Louisホワイトスキンダンディボディのかけるです。
この撮影はTF四人組で全員お揃いセーラーで行きました。
スタジオ撮影というのも何回か参加させてもらっていますが、そう言えば撮影会でも上記の役割分担が発揮されています…(笑)
七草と堀河二人で参加しているのに基本カメラは一台しか持っていかずに、七草さんが持っていったどれか一体か二体のドールを撮影している間に堀河が残りのドールをその横でセッティングして、
撮り終わった七草さんがセッティング完了したドールに移動して来たら撮り終えたドールを堀河が回収、また違う所で洋服とか小物を変えながらセッティングするという(笑)

最初は二人でカメラを持っていって撮っていたのですが、慣れない場所だとセッティングに時間がかかってしまって色々迷惑をかけてしまったり枚数を撮れなかったりするので、
色々やった挙げ句「この方法が一番沢山の写真を効率良く、更に同じ場所を長時間占有せずに撮っていける」ということに気付いてからはこのやり方になりました。

ちなみに、引き写真や俯瞰写真が多いのは堀河の趣味です(笑)
手で絵を描いていた頃からこの構図が好きで、下手すると引きばかりになってしまうので、そう言う意味でも七草さんの違う視点を入れてもらった方が沢山の写真が撮れるのかもしれないです。


TF・BFさん撮影会の時に撮らせて頂いた、参加者様のドールのお写真。

blog01_201506120203410b7.jpg

k様宅のDianaさんです。
ボーイッシュなお洋服でボブカットのウィッグが似合っていて、凛々しいお嬢さん。
BFさんやTFさんは、この表情というかメイクも魅力の一つですね。
物憂げというか、ある一定の時期の少年少女特有の、少し硬質な感じのする気難しい表情というか。

この撮影会では他にも沢山のBFさんドールを見られて眼福でした。


最後に、拍手お礼。いつも拍手ありがとうございます!日々の励みです。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ようやくshopが開きます。 | まよなかのとしょかん | shop近況。のはなし。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まよなかのとしょかん |

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード