恐れ入りますが、リアルな人形やグラスアイが苦手な方は閲覧をお控えください。「まよなかのとしょかん」で主に東京方面のイベントに出没。ディーラー情報や日常ネタまで堀河が呟き中。このBlogに掲載されている画像の無断転載・複製(デッドコピー)を禁止致します。
http://mayonakanotosyokan.blog90.fc2.com/
5月ドルパと「ビオトープの杜」設定。のはなし。
2016-04-06 Wed 23:37
こんばんは、堀河です。
巷では京都ドルパも終わり、もう5月東京ドルパのお話で溢れております…かくいう堀河宅にも来ましたよ、ニュース。
今年はアレですか、ボークスはSDオーナーを殺りにきているのでしょうか(笑)
青い鳥の二人、可愛いですね…!

京都ドルパの限定も可愛かったというのに、今年のボークスさんはどうやら出し惜しみはしないようです。
まだ今年始まって半年経っていないというのに…!

twitterの方では報告しましたが、どうやらうちにもリゲルくんが来てくれそうです。
ただ申し込み方法が非常に特殊な「ディーラー特別申し込み枠」などというものなので…
会場やすみかなどで申し込みをされた皆さんのところにはもうリゲルやミシェルが到着しているようですが、「まよなかのとしょかん」にリゲルくんが来るのはもう少し先になる様子。

5月のドルパでは是非モデルデビューを果たしたいところです。

ということで、五月ドルパ。
予告通り『ビオトープの杜』です。

40㎝、Gr、17/Gouの3サイズ。
かと思いきやSD少年サイズが乱入しそうな感じ。
これはリゲル君がいつうちに来るかで決まるかと。40㎝同様服難民サイズのようなので、頑張りたい。


0006_20160406230220eb7.jpg

0017_20160406230303dde.jpg

ここからは『ビオトープの杜』設定について。
オリジナルなので、服をデザインするにあたり中二病()設定があります。
長い上に需要があるのかどうか解らないので(笑)畳んでおきます…こんな設定からあの服は作られていたんだぁ、ぐらいの読み物として考えていただけるとありがたい。
おヒマな時にでも読んでください(笑)

最後に拍手お礼。いつも拍手ありがとうございます!!日々の励みです!!

ということで、ビオトープ設定。
用語集みたいな感じになっています。
最初に断りましたが、もう一度。中二病()です。


『杜(ビオトープ)』
鬱蒼とした森の中に存在する小さな里。住人たちが暮らす幾つかの建物と農場などで構成されている。いつ開かれた里なのか、住人たちが何処からやってきたかなどは一切謎。住人達は自給自足の生活をしており外部との接触はない。『杜(Biotop)』はいつからか住人である少年達が付けた俗称。

『少年』
『杜』に暮らす住人達。6~8歳ほどが最年少、25歳前後が最年長の男子。血の繋がりはなく、人種もバラバラ。年長者が年少者を導く形で『杜』で集団生活をおくっている。いつも10人前後の人数であるように「調整」されており、寿命を迎えた少年が欠けると、欠けた人数を『影』が補充する。

『記憶』
『杜』に暮らす少年は到着時の歳相応の学力は保たれているが、到着時に「名前」以外の記憶を持たない。『杜』に到着する以前に何処で生まれ何処で暮らしていたのか、どのような経緯で誰に『杜』に暮らす事を決められたのか記憶している者は存在しないが、『杜』に自分を導いてきたのが『影』である事はうっすらと覚えている少年が多い。

『影』
『杜』に暮らす少年を導き、見守り、監視する存在。少年たちの生活を支えている存在でもある。姿を視認する事は出来ず、ぼんやりと存在を感知する事しか出来ない為少年達には『影』と呼ばれている。時折『影』の「声」を聞くものもいるが、稀。

『生活』
『杜』に暮らす少年は基本的に自給自足だが、生活に必要な物資は毎日『影』に補充される為、何もしたくなければ何もしなくても不便は無い。それでも生活の規律は代々の少年達によって守られ、ある程度規則正しい生活を送っている。勉強や家事などは『杜』に到着してから先住の少年達から教えられる。

『杜の境界』
あると言われている『杜』の端だが、実際に何があるかは知る者はいない。『杜』の外を目指し歩いた者も存在したが『杜の境界』が近づくと強い疲労に襲われたという。それでも『杜の境界』を越えようとすると『影』に引き戻される。疲労も『影』も振り切り『杜の境界』を越えた者で『杜』に戻ってきた者はいない為、『杜の境界』の外がどうなっているのか知る術は無い。ただ、『杜の境界』を越えたと思われる少年が消えてから7日前後で次の少年が補充される事から、『杜の境界』を越えた少年は『杜』の庇護を失うか死亡すると少年達には認識されている。

『寿命』
『影』に8歳前後で連れてこられた少年は20歳前後で肉体のピークを迎えそこからゆるやかに肉体が『劣化』する。強い疲労や五感喪失、肉体の崩壊等を経て25歳前後で死亡する。

『眠りの場所』
寿命を迎えた少年は、一番親しい少年に『眠りの場所』を伝える。寿命が尽きた少年は丸1日の喪を経て、告げた『眠りの場所』に『影』の手によって掘られた墓へ埋葬される。

『花冠』
寿命を迎えた少年に『眠りの場所』を告げられた少年は、告げられた場所を手紙に書き封をして枕元に置いた後、寿命を迎えた少年の為に花冠を作る。命を終えた少年の死出の祈りが解かれる事の無いように、亡骸の手を組ませ花冠を通し『祈りを結ぶ』一連の儀式は『杜』に住む少年に代々伝わるもの。

『始まりの少年』
『杜』に一番最初に来た少年。特別な存在と言われているが当時の様子を記す記録が何も残っていない為、少年たちに伝わる都市伝説のような扱いになっている。

『終わりの少年』
『杜』が閉じる時最後にやってくる少年。特別な存在と言われているが、『始まりの少年』と同じく都市伝説扱い。
別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ドールズパーティー35ブースNo.確定です。 | まよなかのとしょかん | アイドールとお知らせの話。>>
この記事のコメント
no.29:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-08 Fri 18:33 | | #[ 内容変更]
no.30:Re: 素敵なお話ですね!
k様。
コメントありがとうございます!堀河です。
ビオトープ中二病設定(笑)暖かいお言葉…!まさかの鬱展開だというのに(笑)

お話は、お洋服を購入してくださった方やうちのへっぽこな写真などで色々考えて頂ければとても!嬉しいです。
『影』のデザインも出来ていますので!

以前からブログに来て頂けていたようで、嬉しい限り。
Twitterも情報から本当に下らない事まで色々呟いていますので、是非おいでくださいね。
またお待ちしています!
2016-04-17 Sun 20:09 | URL | まよなかのとしょかん #-[ 内容変更]
no.31:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-04 Wed 23:50 | | #[ 内容変更]
no.32:Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!ドルパもお疲れさまでした。そうなんですよ、ビオトープのイメージは鬱蒼とした森の中にある感じです。そんなとこであんな白いズルズルした服着たら一発で汚れんだろという庶民感は一切無視です(笑)そんなとこで撮影できたらなぁと思いますが、間違いなく服がドロドロになりますな(笑)
2016-05-06 Fri 22:17 | URL | まよなかのとしょかん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まよなかのとしょかん |

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード